笑康会 / 百寿体操

65歳以上を対象とした体操サークル 笑康会のプランニング〜CI/VI制作までを担当しました。

ヒアリングの中で「百寿体操」という独自の体操を旗印にロゴデザインからフライヤーまでを制作。

デザインの意図

[ ロゴマークに関して ]

  • シンプルに文字で表現しました。
  • 「楽しそう」「信頼できる」「清潔感がある」という印象を与えられるよう、余白を多くとり、リズミカルに文字を配置しました。
  • 横に一本伸びる線は、ずーっと安定して健康のまま長生きするという意味を込めました。また、「操」の字の中に、密かに「100」の数字を入れました。

 

[ フライヤーに関して ]

  • とにかくぱっと見でインパクトを与えられるよう、全面黄色にしました。
  • キャッチコピーと「百寿体操」という文字を、まずは読ませて、その他の情報は控えめに配置しました。
  • イラストでターゲットに「自分のための会だ」とわかってもらえるようにしました。

クライアントの声

 

福田さんと出会えたことで「65歳以上の女性」とターゲットが絞れ、笑康会が生まれました。ロゴやフライヤーを揃えることで、今では体操サークルにも毎週40人ほどコンスタントに人が集まるようになりました。

福田さんと出会っていなかったら、今頃やりたいことを形にできず、妄想のままで終わっていたと思います。

 

制作依頼・お見積りなどお問合せはこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で販促家族をフォローしよう!