Q&Aを用意して、お客様の疑問に答えを用意しよう。【コストゼロの販促アイデア】

こんにちは!販促家族管理人の福田美香です。今回もコストゼロでできる販促アイデアをご紹介しますね!!

 

今日、お伝えするのは「Q&A」についてです。あなたは購入する前にお客様の不安を取り除いてあげてますか?事前にお客様が抱えるであろう疑問に全て答えて、お客様の不安を払拭してあげましょう!!

 

お客様は購入する際、対象となるモノについて色々な疑問を抱く

お客様は、商品やサービスを購入する際、対象となるモノについて色々な疑問や不安を抱きます。そしてそれについて調べ、時には質問や問い合わせをし、抱いた疑問点に納得し、初めて購入します。だからこそ、初めから考えられる疑問や不安を質問にし、わかりやすく、かつ納得がいく答えを用意し、誰もが簡単に解決できるようにしておきましょう。

 

Q&Aを使った販促事例

❶よくあるご質問コーナーを記載する。

・「お客様からのご質問と答え」「Q&A」「お客様からのご質問にお答えします。」のコーナーを設ける。

 

ホームページやチラシなどお客様が接触するアイテムの目立つ場所に表示しましょう。またお客様あら実際によくある質問とそれに対する答えをQ&A方式で記載しておくとより親切です。また問い合わせ窓口など、お客様からの質問を受ける窓口や方法はわかりやすく大きく表示をしましょう。

 

❷クロージング中に疑問とその回答をいれる。

・「よくこんなご質問をいただきます」など質問と説明事例をだす。
・「説明をお聞きになって◯◯が気になりませんか?」など先にこちらから疑問を投げかける。

 

クロージングの流れを組み立てて準備をする段階で、お客様が疑問に感じる点をあげておく。その疑問を解消してくれるわかりやすい説明を事前に用意しておくと良いと思います。また、説明用に、具体的な例や図表などを用意しておくとより効果があがります。

 

❸想定されるQ&A集をあらかじめ作成する。

・お客様からの質問と答えQ&A集。
・お客様からの想定疑問とその回答をコンテスト形式で競うイベントを開催

 

お客様から出ると想定される疑問内容を全てあげ、それに対応したベストな返答をわかりやすくまとめておきましょう。また社員やスタッフなどにコンテスト形式で募集し、優秀な回答を出した人には賞を与えるなど工夫するのも面白いですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

あなたの商品やサービスが高単価であればあるほど、お客様はそのお金を支払う価値があるのかないのか不安に思っています。先にその不安や疑問を取り除くことで、クロージング率はグッと上がるのでQ&Aを設置しておくのはとてもオススメです!

 

コストゼロ!具体的な販促方法は?

販促に関する有益情報や、具体的は販促アイデアを、販促家族のFacebookページで毎日楽しく発信しています。「売るモノはあるのに、なぜか売れていない。。」という事業主さんは「いいね!」を押して情報をゲットしましょう。

「いいね」はこちら↓↓

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で販促家族をフォローしよう!