アンパンマンの秀逸すぎるデザイン戦略。キャラクタービジネスの帝王が子供に人気な3つの理由。

こんにちは。
販促家族代表デザイナーの福田です。

突然ですが、みなさんはアンパンマンの魅力に気づいていますか?ぼくは、ある日を境に、アンパンマンの魅力に取り憑かれてしまったデザイナーの1人です。

あれは忘れもしない3日前の朝。。。。

 

 

 

地星。今日もパパと全力で相撲を取ろう。

おい、地星。

。。。。。。。。。。

地星ってば。

。。。。。。。。

な、何!?
パパよりも、アンパンマンと遊ぶ方が楽しいというのか!?

なぜこんな、円だけで構成された単純すぎるデザインのキャラクターに、ぼくが負けなきゃならないんだ!!!!うおーーーーー!!!!!!!

単純すぎるデザイン。。。?
そ、そういうことか。。。。

アンパンマンは、確か日本で一番稼いでいるキャラクター。
その総売上は累計で4兆5,000億円以上。年間で1,500億円を稼ぎ出している。。。

まさにキャラクタービジネスの帝王だ。その不可解な人気の理由が今、判明した。。

判明したぞ地星!!!!!!!!!!!!!

。。。。。。。。

その秘密は、、、、シンプルさを極めたデザインだ!!!!

シンプルなデザインがなぜ人気に繋がるのか。

その理由が、、、、これだ。わんちゅっすり。

 

1、あらゆる媒体に対応するアイコニックなコンパクトさ

アンパンマンの顔のデザインは、ともすればロゴの役割を果たしているとも言える。
スマートフォンの出現以来、アップルを筆頭に世界中の超大手企業ロゴがシンプルさを追求するものに変化している。理由は、小さな画面でも視認できるようにすることだ。

アップル

グーグル

マイクロソフト

トヨタ

ユニクロ

ナイキ

アンパンマン

 

そう、アンパンマンは大手企業のロゴに引けを取らないシンプルさで、どんな小さな媒体でも視認性を高め、我々の脳に飛び込んでくる魅惑のキャラクターなのだ。

すごし。

 

2、誘目性の高い配色とシンプルな構成で、幼児の好みに最適化。

赤ちゃんが、白、黒、グレー以外に、最初に認識できるようになる色が「 赤色 」です。
また、最も好む色は「 黄色 」と言われています。
さらに、赤ちゃんは、丸や三角で構成されたシンプルなデザインのものの方が興味を示しやすいということも言われます。

そう、アンパンマンには、生まれて間もない赤ちゃんでもしっかり視認し、興味を惹くデザインが施されているのです。

ファンタスティック!

 

 

3、「円」のみの構成で「保護本能」を刺激し、応援を誘発。

数学の世界では円が、この世で最も美しい、整合がとれた形と言われています。
心理学では一般的に円を見ると「安定」「調和」を想起させます。「攻撃欲求」を抑制し「保護本能」を刺激するので、守りたい。応援したい。と見た人に思わせます。

アンパンマンの顔は「応援したい」と思われやすいデザインなのです。

サプライズ!

 

4、誰にでも描きやすいビジュアルで、カスタマーを作り手に変える。

「絵はかなり苦手で、アンパンマンくらいしか描けません。」と、アンパンマンを簡単なモチーフの代名詞として使う文化が、もはや日本には定着しています。

多くのパパが、子供に最初に描いて見せるのは、決まってアンパンマンのイラストです。

こうしてカスタマーは「ファンだから」という動機ではなく「とにかく描きやすいから」という理由でアンパンマンを子供に描いて見せるのです。こうしてアンパンマンは、グッズやメディアに頼らず、カスタマーの間で一人歩きをしながら拡散されていくのです。しかもかなり長きにわたり、このムーブメントは続いています。これが大きな経済効果を呼ぶ一因であると思うのです。

ジーニアス!

 

力ずくでアンパンマンに勝つ作戦。

なるほど。。。
こうなると、複雑すぎるデザインのぼくは、見た目でアンパンマンに勝ち目がない。。

こうなったら、力ずくでアンパンマンを倒し、地星からの人気を取り戻す!!!!!!

うおー!!!!!

む、無理だ!!!!!!!!

殴りかかる瞬間に目に飛び込んでくるアイコニックで誘目性の高いビジュアル。
そして、「攻撃欲求」を抑制し「保護本能」を刺激する美しいデザイン。。。。

攻撃できるわけがない!!!!!!!

デザイナーとしてのアイデンティティが発動してしまった後のぼくは、気がつくとアンパンマンを愛してさえいました。

この日からぼくは、異常にアンパンマンを愛するようになりました。アンパンマン、やばし。

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!

今すぐ「いいね!」ボタンを押して「販売促進に関するオモシロお役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で販促家族をフォローしよう!